2021-01-01から1年間の記事一覧

OverTheControlEP③/まとめ:東京オリンピックが終わった後に残るもの

というわけで、前回までのこの記事とかこの記事で書いたように 今回3曲入りのEPを配信で出しました! 改めて、タイトル曲の動画をどうぞ。 www.youtube.com 歌詞は(動画でも読めるけど)こちらです。 このラップは正直オリンピックを笑い飛ばしているような…

OverTheControllEP②/放火

というわけで、OverTheControllEP2曲目です。 前回記事はこちら↓ pagansynonym.hatenablog.com ------------------------------------------------------------------------------- 放火 妖精たちの、存在価値さえ、信じることのできない大人になるくらいな…

OverTheControl EP① /ある子の精霊指定都市

はい、そういうわけで、前回動画で発表した東京オリンピック曲 ですが、 www.youtube.com このたびKeysa/djapon名義で3曲入りのEPとしてリリースさせていただきました! 残りの2曲は二つともdjaponさんの作ったビートにラップ・・ではなくてポエトリーリ…

OverTheControl(問う、狂Olympic~先生バスケがしたいです~)

純粋な驚き。あまりにもトラブルが起こりすぎる、東京オリンピックについての。。。というわけで、オリンピック問題をほぼほぼ網羅するラップを作ることで、何が起きているのかを考えてみました。裏テーマはスラムダンクの台詞ですね(笑) DJ/トラックメー…

ラヴェルの歌曲Sainteをカバーしてみました。

フランスの作曲家、モーリスラヴェルの歌曲「Sainte」(「聖女」と翻訳されることが多い)のカバーしてみました! もともとラヴェルがフランスの詩人マラルメの詩に曲を付けた曲なのですが、歌詞は少し意味を変えた内容で翻案したものにしています。コード進…

菊地成孔さんとADHDのペンギン大学生徒(ブログ筆者)の往復メールの記録

このブログを購読いただいている方も、 あるいはそうではない方も、こんにちは、あるいはこんばんは(SPY FAMILY風) いきなりこのタイトルはびっくりしますね(苦笑) この記事の直接のきっかけは一昨日2/16に投稿したブログ記事と曲の動画にあります。 今…

南極行って頭冷やしてこい/Go to Antarctica !Cool your head!(Lyric Video)

私の在籍している菊地成孔さん主催のペン大BM&Cを代表するトラックメーカーの一人D-TAKさんにビートを提供してもらいHIPHOPの曲を作りました!そしてラップに挑戦してみました! www.youtube.com 音源についてはsoundcloudでも聴けてダウンロードもできるの…

感情についてのノート3

アリストテレスの演劇論から見た鬼滅の刃について この記事は前回の続きというか補足です。 pagansynonym.hatenablog.com 前回の能の物語についてもう一度振り返ってみます。 幽霊を浄化する、記憶を昇華し消化し消火する。それは記憶の効果的な解放と再現に…

感情についてのノート2

感情についてのノート2 感情についてまたツイッターに色々書いたので纏めました。 なりゆきでブックガイドみたいな記事になりましたとさ。 感情についてのノート2 1 過去からの声としての感情 2 感情と輪廻転生の観念 3 能と初心と幽霊の観念 1 過去からの…

感情についてのノート1

感情についてのノート1 (ツイッター @sensationsaki に書いた記事の転載) 人は自分の思考の癖を持っています。嗜好の癖も、何かに対する志向のくせも、試行や施行する時の癖も、あと自覚はしてなくても食生活や口内の環境によって歯垢の癖も持ってしまい…