OverTheControl(問う、狂Olympic~先生バスケがしたいです~)

純粋な驚き。あまりにもトラブルが起こりすぎる、東京オリンピックについての。。。というわけで、オリンピック問題をほぼほぼ網羅するラップを作ることで、何が起きているのかを考えてみました。裏テーマはスラムダンクの台詞ですね(笑)


DJ/トラックメーカーのdjapon(ぢゃぽん)さんに担当していただいてます!

https://www.youtube.com/channel/UC5xv4BATaFmfIPYRJeyCjkg https://twitter.com/djapon


www.youtube.com

オリンピック、本当にどうなるんでしょうね。

スポーツの楽しさや感動を通じて世界中の人々を結び付ける、というような五輪の理念をないがしろにした結果こうなった感はあるのでは、という気がします。

 

↓は歌詞です。

 

時は2021年3月18日
「オリンピックはオリンピッグ」だなんて
言ったヤツご自身にアイスピックを突き刺す発言が点火して
火の手が上がった
燻し出される昭和の宴会芸のノリの香り
言葉が焚かれて全てを滅ぼす刃になって
白い狼煙が呪いのようにまつわりのぼり
時代錯誤的なライムからの苦い味わい
世代の亀裂と未来の拒絶に気絶してしまう
為政愛者たち

 

ふるいにかけられ震えて眠る
古いロマンの賞味期限を理解して
令和の時代にこの事態
ばらまいたまま放置されてきた固定観念がその地雷
重ね重ね浮上して起爆する不祥事
フェアネスの不所持
世界的に広がる婦女子への差別への怒り
地球規模でおろされる碇

 

碇シンジもびっくりな時代の移り変わり
作り直したシナリオは別の結末になって終わり
アテネの女神ももう心変わり
それは日本の何をホカンしたのか
復興の象徴はむしろ衰退の症状
高度経済成長を懐古しているおじいちゃんの疲れた表情
老々介護するおばあちゃんを温泉で養生

 

おもてなせないこの土地で
おもてにだせないこの土地で
おもてに出れないこの土地で
急に何かを思い出す
何かがおもてに現れる

 

ゆらぐ
ゆらぐ
ゆらぐ
ゆらぐ
ゆらぐジシンに震えて眠る
Over Over
Over Over
Over The Control

 

次のニュースは3月20日
外国からの観客の受け入れを
断念したって話をきいた
悪い話しはニュースにのってやってくる
盗作沙汰でFireになったのは
Emblem
盛りだくさんのProblem
予算超過の競技場と
口から生まれるガラスの天井で
予想以上のトラブルで炎上
こんなに色々起きるだなんて
誰に予測ができただろう

 

誰も昭和に生きてなんていない
平和な時代かは分からないけど
平成ジャンプに失敗しても
少年ジャンプは生き残る
「先生バスケがしたいです」
読んで泣かない奴なんていない
それは言い過ぎだとしても
長男でなければきっと耐えられない

 

「ほんとうに負傷しても気にしないのか」
「招致した五輪の放棄を承知しないのか」
「法外な賠償金のせいで迂闊に中止もできないのか」

それでも未だに忘れてはいない
超過残業で亡くなった
工事業者たちの犠牲のことはね

 

経済効果への涙ぐましい連帯
ウイルス対策に打ち砕かれる千客万来
蔑ろになる理念への期待
「宣誓、わたしは正々堂々
バスケがしたい」
まるでマイケルジョーダンみたいに
でも冗談みたいに様々な情報
昭和だったら「俺でなきゃ見逃しちゃうね」

 

宮城で多勢のボランティアが辞退する現状
烈火の炎だった聖火の炎は劣化して風前の灯火同様
この惨状はもはや何かの実験場
考えてしまうのは開催返上

 

東京渋谷に起こった事変
様々な事案が巨神兵になって次々に進撃して
何重にも取り巻いていたFirewall
雪崩をうっては崩れる異変
ノスタルジーで作られた昭和時代への異世界転生
女神転生みたいに名誉と利益の
ゴールデンカムイを呼び出してパーティーを編成
それは平成をジャンプしても生き残るFinalFantasyみたいに
面白いゲームに違いなかったんだ
たぶんもっと純粋な気持ちで盛り上げたかったんだろう
間違いを認めた人は謝って辞めてはいるんだ
間違えた人だけで企画した訳ではなかったんだ
是非はさておき値する同情 すがりつくプライド
YO!
「でも時代は変わったんだ」
男はつらいよが映画になる時代はもう終わったんだ」

 

不意に襲われる存在しない記憶
「オリンピックは
とっくに終わっていたはずだった」
想定外の事態の可能性を笑い
都合の悪い事実を頭で振り払い
求めていたのは夢と報酬
そんなん大丈夫だって油断してたら
顰蹙を買いまくってメンズのメンツに火がついて大ショック
ジャブが溜まって現実逃避のシャブ漬けになって
ノックアウトしてジョブを失う
それを非難しようとは思わない
すでに報いを受けた者には

 

誰だって大正時代のInfluenzaの生まれ変わりが
Influencer全盛の令和に領域展開なんて思わないさ
そんな不幸なジャイアントステップよりも
思い出したい
あの日の原田の大ジャンプのほうを
大事な所で決して転ばなかった
浅田の華麗なステップの方を

 

それはたしかに時代は変わる
だが老害と非難しているそのくちびるも
いつかは老いる
そしたら後悔するかもしれない
同じ立場になるかもしれない
リッチになったら貧困にも香港にも目がいかなくなり
都合の悪いことは何もみたくなくなり
怒りにそまって無限にエスカレートする非難にもいつかうんざり
「例えば動機が人道的でも」
「出過ぎた言葉は時に人を殺める」
「ペンは剣より強いって言うのは」
「恐ろしいことだって人は忘れる」
「そしたら忘れた報いを受ける」

 

AKIRAみたいに
昭和の最初の五輪みたいに
中止になるかは分からないけど
「こんなに問題が次々に起こって
社会の負の部分をまとめてAKIRAKAにしてしまう」
「そんな事態はそうありません」
「辞退するにしても開催しようとした意味はあったのかもしれません」
令和の中で生きのこってた
息を潜めていたものが
覆いを取られて露わになった
時代は変わる
昭和は二度死ぬ
ああ、でも割り切れることしか教わらない
小学生にはわからない
あまりにも色々なことが起こりすぎた
あの美しい小惑星のことは
星の光に隠されてしまう女たちの悲劇のことは
流れているのは男たちの晩歌
令和もいつか
だけれど
ずっと変わらないものもあるんだ
生まれ続けるものもあるんだ

 

「先生、バスケがしたいです」

 

これから生まれる未来にとっては
文字通り全てが先生なんだ
政治家先生、学者先生、社会を語る動画の先生、
詐欺師の、ヤクザの、犯罪者の、
右翼の、リベラルの、フェミニスト
わたしの中の、あなたの中の
世界のあらゆる先生に
ありとあらゆる制御を越えて
ありとあらゆる正義を越えて
生まれ続けるSENSATION

 

そう今も
コロナを伝える風に混ざって
途切れ途切れに
かすかに聴こえる

 

「先生、バスケがしたいです」

「先生、バスケがしたいです」

「宣誓、わたしは、正々堂々」

 

「ばばばばばばばばばばばば」

(略)

 

先生、バスケが、したいです

 

---------------------------------------------------------------------

動画編集はVSDC動画編集を利用しています http://www.videosoftdev.com/jp

 

動画はzoomのミーティング機能を使って 動画素材をバーチャル背景に設定して作っています。(ミーティングでバーチャル背景を動画に設定するとすごくプロモっぽくなる!動画投稿とかする方はおすすめ!)

 

画像/動画の素材は 以下のサイト様を利用させていただきました。 Pixabay https://pixabay.com/ フリー素材.com https://free-materials.com/ pexels https://www.pexels.com/ 動画素材.com https://www.dsp.co.jp/tocreator/movie/tips-movie/video-footage/ ニコニココモンズ https://commons.nicovideo.jp/ 権利部分は確認の上利用していますが、 画像や動画利用について問題があればご連絡ください。 #東京オリンピック #スラムダンク #日本語ラップ