note転載39 わたる

わたしは、あなたにわたしをはなしかけることで、
わたしというみちを、かざりつけていく、
まなざしのむこうで、かんがえながら、
くらがりのおくにひいていく、あなたは、
はなされてさいている、そこでだまっている、
いくつかのわたしを、かぜになってとおりすぎる、
そのどこかでおりかえしてこしをかがめる、
ひざをおとして、
わたされてそこにさいているものについて、
むかえいれる、
しらないということを、
おしだまるということを、
みちてはひいていくもののことを、
そこからうまれるひとすじのことを、
さいたかずのぶんだけわたしたちはみちになり、
そこでわたされたものが、あらわれる、
しおのうねりのどこかでさいたみちを、
あなたはわたる、わたしをわたる、
あなたをわたる、

わたしたちはそのぶんだけ、
いつまでもえだわかれする、
うんでいくもののほとりで、
ようみゃくのように、
けっかんのように、
みおをひくように、
むげんのようにさいぶんかする、
そういうみちを、

わたしたものたちと、
わたされたものたちのあるく、
そういうわたしを。

(2018年)

 

------------------------------------------------------------------------------

note転載の詳細についてはこちらでどうぞ⇩

予定を変更します。 - Keysa`s room

 

2002年から2018年までに書いた詩や小説などをnoteにまとめました。 - Keysa`s room