新曲を投稿しました! ストロベリーゼラニウム

どうもどうもこんにちは。きーさです。

新曲を投稿したのでブログも投稿です。

今回は・・・今回はね・・・

かなり思い入れのある曲になりました。

 

歌詞の中にでてくるユキノシズクはスノウドロップ。

ストロベリーゼラニウムっているのはユキノシタの英語名です。

 


【雪歌ユフ】ストロベリーゼラニウム【オリジナル】Strawberry Geranium / Sekka Yufu

 

--------------------------------------------------------------------------------

歌詞

 

ストロベリーゼラニウム

 

ユキノシタが歌い出す
いつか
わたしが
生まれた
春の訪れを
思い出して

夢が映し出す
面影は
見馴れた顔で
心は誰かに触れたように
風に揺れる

そう わたしたちは
探してしまうの
「いつもあなたはそこで
呼んでたのに」
ねえ また何処かで
会えたとしたら
あの時みたいに
受け止めて

信じることが
できないでいたの
幼さを
抱えて
闇夜を怖れて
いたわたし

ユキノシズクが
奏で出す そう
せせらぎを
さまよう
しずかな陽射しを
かすかにつたえて

そう わたしたちは
夢見てしまうの
「いつもあなたはそこで
泣いてたのに」
ねえ また何処かで
会えたとしたら
いつかの笑顔を
してみせて

そう わたしたちは
愛してしまうの
「いつもあなたとそこで
話してたこと」
ねえ また何処かで
会えたとしたら
あの時みたいに
抱きしめて

 

--------------------------------------------------------------------------------

追記:歌詞その他について

 

え?スノウドロップは和名で雪待草でしょって?

うん、いやまあ、うん、そうだよね。

お、おいらもそう思うんだ。う、嘘じゃないよ。

でも、でもね。

 

・・・それだと語呂が悪いんだよ。

椎名林檎の歌詞じゃないけど人生語呂合わせなんだよ。

語呂合わせの悪い人生なんてつまらないじゃないか!!

 

というわけで、最近毎回お願いしているゆらのさんにまたまた素敵なイラストを描いて頂けて(いや、とても嬉しかったです。この場を借りて改めて感謝します。。)

これはもう手を抜くわけにはいかねーなと、動画も頑張ってみました。

 

あと今回は雪歌ユフの調声を頑張ってみました。

UTAU界隈の人じゃないとわかりづらい部分はあるけど

resamplerとtn_fndsのエンジンを組み合わせてつかったりしました。

 

え?歌詞の深刻さとブログの文体が合ってないって??

いやあ、うん、いや、まあ、そうだね。うん・・でもさ、ちょっと考えてみてよ。

曲について、何かまじめなことを言いたかったら、

なんかもう、それは曲の中で言えばじゃん。

特に歌詞についてはさ。

歌詞についても、曲についても、

一度公開されて、自分の手から離れていってしまったら、

それはもう聴いた人の人生の一部になるんじゃないかなと。

大げさな言い方をすればそうなんじゃないかなと。

どんなに些細なものだったとしても。

 

だから、この曲が、曲を聴いてくださった方にとって、

喜びでも悲しみでも切なさでも慰めでもいい、

何か意味のあるものになってくれることがあれば、

曲を公開して良かったなと思います。

 

 (※眠いのと投稿した達成感から文章のテンションがおかしいですね・・乱筆乱文失礼しました。)