新曲を投稿しました! 山手線の幽霊少女 音楽的な意図について

 

ボーカロイド:結月ゆかりに歌ってもらった曲で動画公開は初めてです。

緊張するなあ。

曲の構想自体は12年前からあったんだけど(ほぼAメロとBメロだけ)、当時展開が全く思いつかず、その時はインストの曲のイメージでした。

こうして当時なかった技量で当時なかったボーカロイドで曲を完成させることができたのが感無量です。

 

ぜひ聴いて頂ければ嬉しいです。

 

ニコニコ動画

 

Youtube


【結月ゆかり】山手線の幽霊少女【オリジナル】(The Ghost Girl Of The Yamanote Line)

 

以下は歌詞です。。

 

山の手線の幽霊少女

 

わたしの住まいは山の手線
向こうに見えるのは後楽園
新宿原宿と駅をすぎ
なくした未来を振り返る

 

足元に広がるアイロニー
落ちてしまった現実世界の跡
憂愁にとりころされたわたしを
この世の外に開いたドアで
ずっと手招きをしている

 

わたしはひとり
凍えた線路沿い
歌っているの
悲しい夢を見て

 

あなたはわたしに会えないの
世界のなりたちも分からないの
壊れたヴィジョンたちが疼き出し
窓際の景色と響き合うの

 

目の前で崩れたファンタジーと
形見みたいに遺った負債のせいで
恥ずかしくて泣いていたの
あなたは
曇った空の向こうを見てた
わたしの棲む場所を

 

その瞳の奥に
映り込んだ時がそう
歌っているの
このわたしのことを
今も

 

祈っているの

とだえた言葉で

 

「あなたのことを」

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

というわけで、歌詞は以上でした。

 

所でこの曲を構想した当時はaphex twinsquarepusherが好きで

よく聴いていました。

二人とも現役で活動しているわけだから凄いなあと思うわけですが、

当時は↓などが好きでしたねー。

 

squarepusher

Squarepusher-Beepstreet

 

aphex twin


Aphex Twin - 4

 

 

なのでそれに影響を受けてて、この曲を作り始めた時は、

公開した現在よりもBPMが30近く早いテンポだったという。。

 

あとこの曲はストリングスパートを使いまくろう!

という意図がありました。

ストリングスが素晴らしい歌ものが好きなのでした。

 

風の谷のナウシカ

 


風の谷のナウシカ 安田成美【歌詞付】

 

 

きこえるかしら


赤毛のアン オープニングテーマ:きこえるかしら

 

ドラムンベース+歌もの+色々動くストリングス、というコンセプト。

実力的にはまだまだだけど出来上がって嬉しい!

 

というわけで、読んで頂きどうもありがとうございました。